天草の整体カイロプラクティック・浜洲施療院ブログ>腰痛>腰痛に負けるな!

2012年09月05日

腰痛に負けるな!

 昨日、最後の患者さんは腰痛に不安を抱えた方でした。
これまでの「腰痛の常識のウソ」について詳しく説明してあげると安心して帰って行かれました。
腰痛といえば、すぐにレントゲンを撮る日本の医療体制はいかがなものか?と思います。
レントゲンなどの画像診断は、危険信号がない限り、腰痛の犯人を探すのには役に立ちません。
レントゲンにより、椎間板の異常や椎骨の変性などを指摘された患者さんは、腰痛の恐怖におののいています。
レントゲン写真は無駄に放射能を浴びるだけでなく、腰痛患者の不安をあおり、腰痛を慢性化させたり、痛みを増幅させり、
治りを遅くする効果しかありません。
レントゲン撮影で危険信号がなかったら、思い切って体を動かしましょう。

危険信号とは:骨折、癌、ウイルス感染、脊椎、脊髄の重大な病変、馬尾症候など



同じカテゴリー(腰痛)の記事画像
椎間板ヘルニア?
天草発・腰痛の常識ウソ・ホント?(腰痛には安静第一)
天草発、腰痛の常識ウソ、ホント?(職業病)
天草発・腰痛の常識ウソ・ホント?(ヘルニア)
同じカテゴリー(腰痛)の記事
 【腰痛?】患者の利益を考える (2017-08-01 16:57)
 「腰の神経圧迫による腰痛」ほんとかな? (2015-06-19 07:07)
 椎間板ヘルニア? (2015-03-13 16:35)
 腰痛治療の新常識:4 (2014-01-16 12:26)
 腰痛治療の新常識3 (2014-01-12 06:59)
 腰痛治療の新常識:2 (2013-12-26 07:03)

Posted by Dr.焼宇宙  at 08:56 │Comments(2)腰痛

COMMENT
腰痛で受診すれば、必ずレントゲンは付き物ですね(-_-;)
腰痛も運動不足が原因だったりして、日頃からストレッチでもして気を付けたいと思います( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃん at 2012年09月05日 14:29
アヒルちゃん、コメントありがとうございます。
日本は今、福島の原発事故で放射能に敏感になっていますが、実は、日本は医療用レントゲン被爆による癌の発生率は世界一なんですよ!もう少し医療用放射線も考えなくてはいけないと思います。
腰痛を正しく評価するには、神経学検査や整形学検査、問診などで危険信号が潜んでいる可能性があるときに画像診断をするのが本当です。先に画像検査をする国は日本くらいでしょう。
Posted by Dr,焼宇宙 at 2012年09月06日 17:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。