天草の整体カイロプラクティック・浜洲施療院ブログ>腰痛>腰痛の常識・ウソ、ホント・根拠に基ずく腰痛治療

2012年03月21日

腰痛の常識・ウソ、ホント・根拠に基ずく腰痛治療

 面白い情報をお知らせいたします。

■:腰痛の原因はいまだに謎だが、椎間板変性を腰痛の原因と考える脊椎外科医は23%のみで、その患者に固 定術か椎間板置換術を選択すると答えた脊椎外科医はわずか1%。もし自分が患者なら99%が保存療法か放 置すると回答。・・http://1.usa.gov/katDsM
       ・・・・TMSジャパン代表・長谷川淳史氏より提供

これは、アメリカのアンケート調査です。
77%の脊椎外科医が椎間板ヘルニアは腰痛の犯人じゃないと思っているんです。
そして、ほとんどの脊椎外科医は手術なんかしなくても治ると思っているんです。ですから自分が患者だったら手術はしないと言っているんです。

今現在、椎間板ヘルニア手術が多く行われている日本でアンケート調査をすればどのような答えが返ってくるのでしょうか?

日本でもやっと、昨年のNHK「ためしてガッテン」で椎間板ヘルニアは腰痛犯人説は覆され、ごくわずか少しずつではあるが理解され、手術も減ってこようとしています。

当院では「椎間板ヘルニア」と診断され手術の恐怖におののいて来院される方が後を絶ちません。

椎間板ヘルニア・手術・しても治らない人が多い(さらに悪化する人もいる)・通院しているのに思うように痛みが取れない・痛みため仕事や日常生活に支障が出る・この痛み人には解らない・他の何か悪い病気では?
このようなストレスが痛みを増幅させ悪循環を繰り返しています。

椎間板ヘルニアを大そうな病気の様に表現し患者に不安を植え付ける様な治療体系にも問題ありです。

ヘルニアについての正しい最新の情報を理解し、過去の間違った腰痛の常識を捨て去り勇気を持って動きましょう。
ヘルニアなんて怖くありません。
ヘルニアで一生寝たきりになることもありません。

日本でも、早く椎間板ヘルニアに対する正しい認識が広まることを願っています。



同じカテゴリー(腰痛)の記事画像
椎間板ヘルニア?
天草発・腰痛の常識ウソ・ホント?(腰痛には安静第一)
天草発、腰痛の常識ウソ、ホント?(職業病)
天草発・腰痛の常識ウソ・ホント?(ヘルニア)
同じカテゴリー(腰痛)の記事
 【腰痛?】患者の利益を考える (2017-08-01 16:57)
 「腰の神経圧迫による腰痛」ほんとかな? (2015-06-19 07:07)
 椎間板ヘルニア? (2015-03-13 16:35)
 腰痛治療の新常識:4 (2014-01-16 12:26)
 腰痛治療の新常識3 (2014-01-12 06:59)
 腰痛治療の新常識:2 (2013-12-26 07:03)

Posted by Dr.焼宇宙  at 17:10 │Comments(2)腰痛

COMMENT
椎間板ヘルニアの最終治療が手術の選択になるとつらいですね
浜洲さん、治してください(*^^*)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年03月21日 19:50
私も昨年10月頃から腰痛に悩まされていました。私は水泳が趣味ですが、水泳をやってる人はそういう人がいます。腰を水面に近づけて泳ぐと抵抗がなくなるため、水泳が上手な人は腰をなるべく浮かして泳ぐためかと思います。

私は頑張ってストレッチをしています。それで自分なりに痛みが緩和したような感じがしています。
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年03月21日 22:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。